emars 店主の毎日のできごと
思ったこと いろいろ・・・
<< August 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ピンクのお花
grun さんから頂いた お花。
トルコ桔梗? 別名があるのかな?

ラッピングペーパーと同じ 甘〜いピンク色。

emars のガラスのコーナーに飾ってみました。

それだけのことで お花も 雑貨も驚くほどにいきいきと
引き立てあうのだから 不思議、 不思議....。






emars に可愛いノートが入荷しています。click!→

ゴミの日
数日前、(夏風邪で不調の時)
ゴミ出しの朝、出勤前の夫にちょっと遠慮気味に お願いしてみました。
「ゴミ 出してきてもらってもいい?」
結婚して28 年 たぶん初めてのこと。
すると、何と予想外に 軽く 「ええよ」の返事。

そして今朝の事。
今日は 普通に元気だし 叱られるかな?と思いながら
恐る恐る そして 申し訳なさそうに 聞いてみました。
「お父さん、ゴミだしてきてくれる?」
またまた 「ええよ。」

な〜んや 結構大丈夫なんや。
もっと早くに 気付けば良かった〜(笑)




emars に秋のお洋服がどんどん入荷しています。click!→

かごバック
できるだけ 無駄な物は買わないようにと心がけても 
やっぱりついつい買ってしまうものがあります。

かごバッグもそのひとつ。
家の中のあちらこちらで ごろごろしています。

最近手に入れた アフリカのかごバッグ。
お国によって さまざまなかごバッグ
これは少し派手なタイプです。
しかも、大きい。

どんなふうに使おうかと思案中です。





emarsに 可愛いバッグが入荷しました。click!→

ミルクパン
最近のお気に入りの一つに
ミルクパンがあります。

黒くシンプルな 少し深みのある形のそれは
LABOUR AND WAIT のもの。

使いやすく美しいデザイン、そして何よりも長く使えるものを
提案するロンドンにある 生活雑貨を扱うお店です。

人気店でありながら 店舗を増やさないのは
手の届く範囲で仕事をしたいという真摯な思いからだそうです。
どんなに忙しくてもできるだけお店でモノのそばにいて、
陳列に気を配り、お客さんに説明することを大事にしているのだそう。

わたしも 心掛けなければいけない 大切な事です。

LABOUR AND WAIT
今月の 「天然生活」 にも 紹介されています。



 

夏風邪
うかつにも 先週末になる前に夏風邪をひいてしまいました。

夏風邪はやっかいなもので まわりが暑いのか 自分の熱で
熱いのか わからない。
食欲がないのも 暑さのせいか 病気のせいかわからない。
部屋を涼しくした方が良いのか しない方が良いのかわからない。

今日まで数日 よろよろと 仕事はしていましたが、
みんなに迷惑をかけてしまいました。

残すところ8月もあと 10日となりました。
元気になって 忙しい9月に備えたいと思います。

今朝、早く帰って行った娘も今日から2週間は超ハードスケジュールらしいです。
「しっかり体調管理をして 仕事に穴を開けるな〜!」
(たぶん 今のあんたにだけは言われたくないと思っているでしょうが...)(笑)

さぁ、頑張りますか。

今日は雨ふりだと思っていたのに なぜかいいお天気です。



emars にカレルチャペック紅茶店の美味しい季節の紅茶が
届きました。
click!

おじいさんの命日
お盆前に やっと おじいさんの部屋の整理をしました。

なかなか 処分することができない性格のわたし。
けれども かなり思い切って片付けました。
でも、やっぱり捨てられない物もあるのです。

おじいさんが逝ってしまってから
早くも 7年の月日が過ぎようとしています。

今日は 仏壇にコーヒーを供えてみました。
大好きだった お砂糖たっぷりの甘〜いコーヒーを....




 
お盆が過ぎて
みんなが ワイワイ集まった お盆が過ぎ....
66回目の終戦の日も 過ぎ....
また 暑い毎日が 続きます。


バーベキューの後片付けをしていたら
突然の大雨。

傘お化けみたいになってるhonoka

どんな仕草も めちゃくちゃ可愛いです。
















お疲れモードの今日のお昼は マック。
たまには いいでしょ。










マックといえば この お福マックも大好き。
小さい頃 最高7本も食べたっけ....




emars に 秋の新作のお洋服がたくさん届きました。click!
立秋
今日は もう、立秋。
でもまだまだ 真夏です。

昨夜は 真夏生まれの 2人の 合同お誕生会でした。
一人は 年が明けたら 小学生。
どんどん大きくなってしっかりしてきました。
もう一人は 人生の折り返し地点もすでに過ぎ、
どんどん衰え、弱ってきました(笑)

そんな二人に
Happy Birthday!


 



emars に 秋の装いにぴったりな 革物入荷しました click!
猛暑の出張
先日まで まるで初秋を思わせるような過ごしやすい日だったのに
なんてこと 今日の大阪は 恐ろしく暑い日。

しかも 展示会が3社あったので それぞれの移動に歩き回る時間が
多く大変でした。
いつもながら 展示会で 先のシーズンに 店頭を飾る 魅力ある商品を
見極めるのは 大変な事。
よく来てくださるお客様のお顔を思い浮かべながら 商品を選びます。

仕事を予定時間には 終えることができ
その後は お店を見に行く時間も取れました。
D&DEPARTMENTで 娘と待ち合わせて そのまま 堀江で ショッピング。
もう どのお店も 秋物が並び始めています。
そういうemarsでも 明日から 最終の売り尽くしセールです。
秋の新作も 毎日入荷してきています。
週末は忙しくなりそうです。

初めて入るお店 gouteは 小物使いが可愛いお店。

夕食はここで....。 食後のデザートは ガトーショコラ。
もちろん 最後まで美味しく頂きました。

お疲れ様〜!




emars では 只今夏物売り尽くしSALE開催中!
BabyのSALEも開催中ですよ!
click!

 
グリーンのパンツ
お天気のいい日に パンツを染めてみました。

初染色です。
15年以上は経っているであろう  麻のパンツ。
気に入って ナチュラルと ボルドーの2色買いをしてしまったzuccaの
ダボダボパンツ。

さすがに ナチュラルの方は 変色が ちらほら.....
いつか 染めようと 準備はしてあったのです。



お塩と 染料をまぜまぜして
グツグツ煮ます。

わ〜っ! 奇麗な色!











よーく すすいで 
色止めもしました。

どんなになるかな〜?












想像では 草木染のグリーンだったのに
とても 鮮やかなグリーンに染めあがっていました。

さて この色を どうはきこなそうか。

思わず 「愛 地球博」のキャラクターが目に
浮かびました。(笑)















emars に 可愛い子供服が入荷しました click!