emars 店主の毎日のできごと
思ったこと いろいろ・・・
<< November 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
嬉しい つながり
お取引先のカレルチャペック紅茶店さんが 今年で
25 周年を迎えられました。

emarsでも人気のメーカーさん。
もちろん、 アニバーサリーbookも購入済です。
その中でも 掲載されていた 親しい方たちからのお祝いメッセージに
fog linen work の関根さんのものがありました。
(fog のブログでも 関根さんと カレルチャペックの山田さんが
親しい間柄ということが分かったのですが....)

お二人の意外なつながりに驚きました。
どちらのメーカーさんも 古くから emars とお付き合いをしていただいていています。
でも、 この事実を知ったのは つい最近のこと。

何だか嬉しくなってしまいます。

そして、また、嬉しいつながりが できました。 
emars で新しくお取引きをさせていただいた 焼き菓子のmaruro さんです。

この方は 実は fog のスタッフの方のお友達だったのです。

今日から maruto さんの焼き菓子が 店頭に並びます。

大好きな fog linen work のおしゃれなテーブルリネンを使って
美味しいカレルチャペック紅茶店の紅茶と maruto さんのお菓子を頂くなんて
とても素敵で、嬉しいことです。




 
3 連休
連休明けの月曜日は 雨。

お休み中は 賑やかな我が家。

家族がそろって お家で すごすことがほとんどでしたが
それもまた楽しいこと。

バナナのパンケーキを焼いてみたり
(もちろん 簡単なの。 残念!生クリーム忘れた.....)

息子のお家で みんなそろってご飯を食べたり
(大きなお鍋でビーフシチュー担当でした。)

久しぶりにお好み焼きなんかも焼いてみました。
(おいしくて簡単で、しばらくはまりそう....)

お出かけも楽しいけれど、
お家で 集まるのも 好きかも.....。




 

そして、娘に教わりながら facebook を始めることになりました。
emars に入荷した新商品のご案内や おすすめアイテムの
ご紹介、イベントのお知らせなど たくさんの人が見てくださるといいなぁ♥

               click!
                
お休みの日
今年最後の お休みの日です。

今日は ず~っと お家にこもって お仕事してました。
時々は 雑誌など読んで 息抜きも.....。

最新号Casa BRUTUS
「リノベの天才、DIYの達人」

あ〜 このグチャグチャの家を リノベーションしてみたい! 

そこまではいかなくっても 模様替えのことを考えるのが好き。
(しかし、思っているだけで いっこうに変わらないというのが現状です。)

年内には すっきりおしゃれな部屋にしてみたいです。






 

庭そうじ
この季節に 一つ増える朝の仕事といえば
落ち葉掃きです。

きれいになったかな?と思っているのもつかの間、
次から次へ はらはらと 枯葉が舞い降ります。

週末、サボっていたら こんなにたくさん。

焼き芋が焼けそうです。(笑)


   
避難訓練
今日は 地域の住民の 避難訓練がありました。

大津波が来ると想定し、裏山に逃げるという訓練。

自宅のすぐ裏の山なので 5分もあれば すぐ逃げれそうでした。
初めての体験でしたが みんな緊迫感もなく、
おしゃべりをしながらの訓練風景。

でも、本当の災害時には活かせるようにしたいものです。





先日の 出張時に お土産に買ってきた お菓子。

大きな おむすびの形のパッケージに入った
お米の米粉をブレンドしたカステラです。

ふんわり、もっちりと優しい味でした。


甘いCocoa
コストコで買った SWISSMISS のココア。

60袋も入っていて、
「こ〜んなに、いっぱい 飲めへんよなぁ?」と言っていたのに
あらら... 気が付けば あと、3袋しかありません。

とっても甘くて 美味しいココア。
ミルクたっぷりが また美味しい!
(完全なる お子ちゃまの味です。)

大人の私まで 息子と 夜な夜な、飲み続けていました。

あらためて 箱の大きさを見たら 恐ろしくなってきました(笑)


お鍋の日

元スタッフで 今は Terang Bulanのオーナーayumi ちゃんから
お野菜を頂きました。

お家の方が育てられている 無農薬の野菜です。

さっそく今夜のお鍋にも 入れてみました。

温かい 鍋料理は 気持ちまでほっこりとさせてくれます。

そういえば、 後でわかったことですが
今日は お鍋の日なんだって。

だれが決めたの?




マルティナさんの靴下
家で emarsの仕事をするのは リビングがほとんどです。

日中は 自分ひとりだし、暖房入れるのもちょっと我慢。

そうそう、思い出した あの靴下。

京都の市で買った マルティナさんの靴下のこと。

見ているだけでもほっこり、
はいてみたら あったかです。

今日は 店に出勤するまで たまった仕事をやっつけます!



 
外壁まわり
気にはなっていたものの ほったらかしになっていた庭の植物たち。

枇杷の木は いよいよ 2 階の窓まで届くようになり
アイビーは 可愛さを通り越して、すでに野生化。
どんどん、外壁を覆っていきます。

そろそろ 見て、見ぬふりは 通用しなくなってきました。

どうしましょ〜。


今日のお昼ご飯
昨日の予報どうり 今朝は 本当に寒かった〜。
急いで 冬対策をはじめなくては...。

寒くなってきてからの メニューで多くなるのは
断然、リゾットです。

今日のお昼も 冷蔵庫の余り物で 作りました。
仕上げにとろ~りチーズも忘れずに.....。

小さめのお鍋だと そのまま食べてしまいます。

簡単で美味しくて、体も温まって、お気に入りです。